あいにきて

ただつらつらと綴る日々の事。

感情って何なん。

恐怖ってなんなんだろうね。怖いってなんなんだろう。

 

怖いって感情がなかったらきっと今の自分ではないし、世界はもっともっとギスギスするのかもしれない。各々がもってる「恐怖」という感情が抑えている衝動もあるだろうから。そのストッパーが外れれば衝動のままだろうし。死ぬことへの恐怖もなくなるとしたら、自殺者はもっともっと増える。

 

無駄な感情はない。喜怒哀楽、不安や恐怖、全部必要。

 

ただ、その中でどの感情のエネルギーが強いかは人それぞれ違う。誰かが恐れている事も私は怖いと思わないかもしれないし、誰かが楽しいと感じる事も私は楽しくないかもしれない。

 

 

感情について考えだすとだんだんめんどくさくなる。

 

 

やーめた。